いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

【Calamity Mod】DeathモードをSummon武器で他力本願 vs Cryogen 【Terraria】

はい、やっとHardモード突入ですね

ここからどんどん楽しくなっていきます

(ぶっちゃけpre-hardはsummon縛りやめた方がいい)

Hard最初のオススメを紹介します

f:id:uhsaMdayo:20210403005902p:plain Ancient Ice Chunk

Ice Clasper f:id:uhsaMdayo:20210403005858p:plain を召喚する。

攻撃力が高く壁も貫通する優秀ミニオン。超頼っていきましょう。

雪バイオームに湧くIce Clasperからドロップします。

 

f:id:uhsaMdayo:20210403021926p:plain Angel Wings

飛べるようになる他、Life+20、Def+15、Life regen+3がもらえる優秀な羽

Demon Wingsはダメージが上がるが、ミニオンはクリティカルを出さないので微妙なところ

 

 

 

では早速Hard最初のボス行ってみましょう

Cryogen

f:id:uhsaMdayo:20210403000741p:plain

【HP】42080

【Death Mode】攻撃の速さが上昇。より攻撃的に。

 

【攻略】

使用武器 Black Hawk Remote(Ancient Ice Chunk)、Sun Spirit(Cinder Blossom

戦場は横に広く整地した雪バイオームでやっていきます

攻撃方法はつらら飛ばし、雑魚の召喚、空中に留まり数秒後爆発する爆弾の射出、横に連なる山なりの弾の射出、突進です。結構な弾幕になるのでよく見て避けましょう。

個人的には夜に戦った方が弾が見やすく、避けやすいかなと思います。

 

六角形の周りのやつはシールドなのでこれを剥がすと本体にダメージを与えられます。なるべく剥がした後にアドレナリンを打っていきたいところ。

最初のフェーズは浮遊しながらつららを打ってくるだけなので今のうちにヤツの姿を見ておきましょう。後で見る暇は全くないです。

青いウニみたいな爆弾を出してきたらいよいよ本番です。

いろんな弾を飛ばしてきます。避けましょう。

爆弾が残っているところで戦うのは危険すぎるので無い側に戦場を移していきましょう。これだけでかなり被弾を抑えられます。

雑魚召喚ですが、戦闘機ミニオンだと雑魚を見逃しがちなので頭上召喚系で処理します。Ancient Ice Chunkだと雑魚も巻き込んで処理してくれるときもありますが、それでも抜けてくる個体もいるので頭上召喚系は必要かなぁと思います。

体力が30、15%になると攻撃が激化するので最後まで気を引き締めて避けましょう。

突進攻撃がかなり速く、かつ1攻撃に3回ほど突進してくるので弾幕のないところでそれも避けていきます。Angel Wing等の羽を作っている場合、上昇してギリギリでダッシュ回避をすると避けやすくなります。しかしIce Clasperだと攻撃が追い付かないのでこの避け方をする場合は戦闘機ミニオンのほうがダメージを与えやすいかと思います。

召喚素材のコストはあまり高くないので試行回数で慣れていきましょう。

 

【ドロップ】

f:id:uhsaMdayo:20210403011837p:plain Frigid Bar

これとSoul of Nightで

f:id:uhsaMdayo:20210403012013p:plain Moonlight

これとDaylight f:id:uhsaMdayo:20210403012121p:plain で

f:id:uhsaMdayo:20210403012232p:plain Cosmolight

いつでも昼夜を切り替えられる便利アイテム

Blood Moonなどの侵攻イベントもスキップできるので作っておきたいですね

 

f:id:uhsaMdayo:20210403015756g:plain Cryo Stone

Def+6、Damage Reduction+5%、ダメージ+3%をもらえるアクセサリー

単体だとあんまりだが後々進化するので取っておきたい

 

Lore

ダッシュが出来るようになり、その間に敵に当たるとダメージとデバフを与える。しかし防御力が-10される。

 

f:id:uhsaMdayo:20210403020930g:plain Soul of Cryogen

どう見てもそうは見えないWing系アクセサリー

飛ぶとプレイヤーの下につららを落とすことができ、ダメージを与えられる(結構強い)
さらにダメージを+7%してくれる

 

f:id:uhsaMdayo:20210403035844p:plain Cold Divinity

Cryogenのレジェンダリードロップ

レジェンダリードロップはボスから1%でドロップする強力な装備品です

もし入手できればその確率に相応しい性能を手にすることが出来るでしょう

ちなみにsummonのレジェンダリーはこれだけです(悲しいような嬉しいような)

召喚すると氷の盾を召喚する。さらに召喚するとつららを回りに召喚し、チャージ後敵に打つことが出来る

 

 

f:id:uhsaMdayo:20210403041147p:plain Archmage

Cryogenに閉じ込められていたおじいちゃん

様々な武器やCryogen召喚アイテム、メカボス召喚アイテムの素材Enchanted Metal 

f:id:uhsaMdayo:20210403041443p:plain を売ってくれる

 

雪バイオーム地下にCryonic鉱石が生成されます。

これはCryo Slime f:id:uhsaMdayo:20210403041746p:plain からも入手できます

 

f:id:uhsaMdayo:20210403042028p:plain Daedalus Armor

セットボーナス

ミニオンダメージ+20%、弾を打ってくれるDaedalus Crystalを頭上に召喚する

f:id:uhsaMdayo:20210403042406p:plain なかなかダメージが出てつよい

 

 

 

1%...1%...出ない...ほしい...

f:id:uhsaMdayo:20210406101325p:plain 諦めました

Hard世界、なかなか厳しくて楽しいですね。Cryogenくんも強かったし

 

次はメカ目玉いきますか

 

 

uhsamdayo.hatenablog.com