いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

【Calamity Mod】DeathモードをSummon武器で他力本願 vs Brimstone Elental 【Terraria】

はい、5姉妹最強(史実)のお姉さんを倒していきます

 

地獄の左側にあるBrimstone Crag Biomeに行ってBrimstone Slagをたくさん取ってきます

 そしたら地獄を思いっきり整地してBrimstone Slagを敷いて準備完了です

f:id:uhsaMdayo:20210701185535p:plain

 

Brimstome Elemental

f:id:uhsaMdayo:20210421132954p:plain

【HP】65,600

【Death Mode】雑魚召喚。移動速度上昇。凶悪なレーザーを発射するように。

 

【攻略】

使用武器 Deepsea Staff (Scourge嫌いなのでAncient Ice Chunkでやったけど)

こいつの攻撃方法は主に突進と弾飛ばし、無敵砲台化して弾飛ばしです。雑魚召喚はしますが当たり判定はなく、そいつも弾を飛ばしてくるだけです。ただ倒してもすぐに復活するので出来るだけBrimstone Elementalをターゲットしながら戦っていきます。(アドレナリンを雑魚に吸われるとすごくもったいない)

基本的にはボスの周りをグルグルと回って弾を避けていくといいと思います。ただ頭上を取るように動いて弾を打ってくるときがあるので上昇だけでは足りないときがままあります。RoDで位置を変えるか横方向に引っ張るかで避けましょう。ただし装備によってはボスの上をとることも出来るかと思います(カエルの足など)

そしてこいつと戦うときに一番大事なポイント

 

画面に捉え続けろ

 

これです。

キツい攻撃その1、「無敵化して弾の射出」を避けるために画面に捉え続けないといけないです。無敵化する予兆として、その少し前に飛行速度が落ちるのでそれが予兆です。速度低下→ワープ→即無敵化のパターンもあるので常にボスの状態を確認することが重要になってきます。

またその時はプレイヤー自身に打ってくる弾とは別にボスの周りから放射状に弾が飛ばされるのでそれにも気を配らねばなりません。しかしプレイヤーに向かって打ってくる弾は始め遅く終わり速いため、離れすぎても危険です。上手く避けれる感覚を試行回数で養っていきましょう。

 

そしてHP50%以下になるとキツい攻撃その2、「レーザービーム攻撃」が追加されます。

これはかなり攻撃力が高いので絶対に避けたい攻撃です。

ただこの攻撃はプレイヤーではなくプレイヤーが動くであろう地点に予測して撃ってきますので注意してください。RoDでワープしても捉えてきます。飛ぶ、ダッシュなど高速移動をして避けましょう。またそれに加えてビームの後、ビームと垂直方向に弾が拡散するのでその弾幕の中では絶対戦わないようにしましょう。弾と弾の間隔が狭く自由に動ける範囲が限られてしまいます。

 

しかしピンチはチャンスです。

ビーム攻撃の間ボスは足を止めますが無敵ではありません

なるべくミニオンの攻撃範囲内で攻撃を躱し体力を削っていきたいところです。

 

体力が低くなってくると攻撃も激化していきます。

ビーム直後に無敵化フェーズになったり移動速度がとても速くなったりしますが落ち着いて的確に避けていきましょう。「いい距離」を見つけられるとかなり変わってくるので何回も戦ってみてください。

 

 

 

【ドロップ】

f:id:uhsaMdayo:20211103231004p:plain Abaddon

Brimstone Flames debuffを50%軽減してくれるようになるアクセ

後々ダッシュアクセになります

 

f:id:uhsaMdayo:20211103231602p:plain Dormant Brimseeker

ボスが召喚していた雑魚を召喚出来るようになる召喚武器

使うと突進攻撃をするBrimseekerを召喚する

ミニオンスロットがいっぱいのときに使うと円形の範囲に火の玉を出すフィールドを生成し、その中にBrimseekerが入ると強化される。

結構強いけどうるさい。

 

f:id:uhsaMdayo:20211103232319p:plain Rose Stone

一緒に戦ってくれるBrimstone Elementalを召喚出来るようになるアクセ

max life+20、life regen+1、all damage+3%してくれる

後々すごいアクセになるけどドロップ確率10%だし落ちたらラッキー程度

 

Lore

Brimstone Crag - 効果なし

Brimstone Elemental - Inferno potionの効果が良くなる(?)

 

f:id:uhsaMdayo:20211103233632p:plain Gehenna

空から火の玉を降らせる

今後に期待

 

Brimstone CragにあったCharred Oreが掘れるようになっています!イエーイ!

Charred OreとHell Stoneで

 

f:id:uhsaMdayo:20211103235107p:plain Unholy Core

これとEvil Powder(ドライアドがBlood Moonの時販売)で

 

f:id:uhsaMdayo:20211104001250p:plain Blood Relic

任意にBlood Moonを引き起こせるようになるアイテム

念のため1つ取っておくといいかも

 

f:id:uhsaMdayo:20211104002015p:plain Igneous Exaltation

自分の周りに剣を召喚する

めっちゃかっこいい

右クリックすると飛ばせる

かっこいい

 

 

 

つらく苦しい戦いだった...

次は骨プラいきます

いこうと思ったんですがデータが全て飛んでしまいました...1.4だしcalamityもいろいろアプデ来てるので最初からやろうかな...トホホ...