いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

【Calamity Mod】DeathモードをSummon武器で他力本願 vs Skeletron 【Terraria】

はい、おじいちゃんの呪いを解いていきます

Skeletron

f:id:uhsaMdayo:20210329171009p:plain

【HP】頭 4400 手 1014

【Death Mode】手が4本に増える。攻撃が速くなる。たまにテレポートし、その時3方向に弾を出す。体力が減ると手が復活するように。

 

【攻略】

使用武器 Staff3種(Cinder、Frost、Sun) (Seabound Staff)

f:id:uhsaMdayo:20210329173324j:plain

普通のKBFを使いました

 

結構強かった。

HPは普通より少ないですが、その分手が増えたりダメージが増えたりと攻撃特化骸骨になってます。

大きく動いて避けていく関係上ミニオンがついてこれないかなと思ったのでStaff3種で戦いました。余った枠はヒトデミニオンに。

攻撃方法は突進、手伸ばし、ワープからの弾飛ばし、骨飛ばしです。

まずは攻撃を避けながら手を順番に倒していきます。手伸ばし攻撃は上下に動いてると避けやすいかなーと思います。ワープですが、ワープ位置にもやもやが掛かっているのでそこから離れれば弾に当たることはないです。

頭だけになると突進と骨飛ばしに攻撃が変わります。どちらもかなり速くなってるので避けましょう。当たるとかなり持っていかれます。体力が減ってくると(33%?)手が復活するので最初と同じように処理していきましょう。

攻撃自体はシンプルですが攻撃力が非常に高いので頑張って避けていきましょう。

操作が少し複雑になりますが、手の破壊時はヒトデミニオン、頭はStaff3種と使い分けるとヒトデが貫通してターゲット以外の手も攻撃してくれるので削りが早くなります。

 

【ドロップ】

Lore

ダンジョンにいる間、Damage+10%、Crit Chance+5%のバフを得られるが体力が10%減る。

 

Skeletronを倒すと新NPCが登場します

f:id:uhsaMdayo:20210330173932p:plain Bandit

Skeletronを倒した状態で1プラチナ以上所持しているとBanditさんがやってきます

主にRogue武器を売ってくれる他、Goblin TinkererのReforge料金の1/5を返金してくれます。これと割引券を活用すればかなりお金を節約できますね

 

 

 

遂にダンジョン解放です。ダンジョン内はあんまり探索しませんが。

早速お邪魔してAlchemy TableとBewitching Table、Mechanic、Shadow Keyを確保して置きましょう。軽く探索して氷のチェストを見つけておいてもいいかもしれません。

f:id:uhsaMdayo:20210329181729p:plain 松明で目印

 

一応Boneで羽を作れるので紹介

f:id:uhsaMdayo:20210329191929p:plain Skyline Wings

pre-hardから作れる羽

飛行時間も高さもそんなにないので風船束を作ったほうがよさそうですが、落下ダメージ無効があります。まぁ好みですね。

 

 

次はShadow Keyを持ってAbyssに行きましょうか。

Victide ArmorとOcean Crest f:id:uhsaMdayo:20210323034509p:plain、Arctic Diving Gearを装備していくと探索が楽になるのでおすすめです。

今回の探索では以下を目標にしていきます。

f:id:uhsaMdayo:20210329183641p:plain Strange Orb

海の精霊の光源ペットを召喚します

めちゃくちゃかわいい

水上モード f:id:uhsaMdayo:20210329184307p:plain f:id:uhsaMdayo:20210329184444p:plain 水中モード

 

f:id:uhsaMdayo:20210329184956p:plain Torrential Tear

雨を降らせたり止ませたり出来る便利アイテム

f:id:uhsaMdayo:20210329185255p:plain<また一歩、神に近づいてしまった。

普通だとすぐ天候を切り替えられるがDeathモードだと1分間豪雨になった後で止む

 

f:id:uhsaMdayo:20210329185514p:plain Herring Staff

体当たりで攻撃するニシン f:id:uhsaMdayo:20210329185511p:plain を召喚する

ミニオンスロットを半分しか使わないのでたくさん召喚することが出来る(脳内でソーラン節が流れる)

 

Abyssでは光量と呼吸というステータスがあり、それぞれが足らないとデバフを受けるようになります。Deathモードでは光量の必要値が25%増え、バフが25%減るそう。

また深度によって防御力が減ったりするので深淵を覗くときはしっかり装備をしていこうってことですね。覗きには命を懸けろ。

詳細はめんどくさいのでここを見てください。

 

 


f:id:uhsaMdayo:20210329192355g:plain次は三つ子スライムですねf:id:uhsaMdayo:20210329192355g:plain

 

uhsamdayo.hatenablog.com