いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

【吟遊詩人】その旋律でチームに勝利を! - クリスタルコンフリクト

こんにちは、シーズン1のクリスタルコンフリクトを吟遊詩人だけでクリスタルまで到達することが出来たので所感的な感じなのを書いていきたいと思います~

 

どのレート帯でも吟遊詩人はあんまり見かけませんでしたが、詩人でもクリスタルまでいけることが証明されたので詩人好きな方は参考にしていただけたらと思います!

 

 

 

~スキル~

 

スキル名 距離(範囲) 威力 リキャストタイム

 

・パワーショット 25m 4000~6000 2.4秒

いつものずっと打つやつ。距離によって威力が変わり、15mで最大になる。エンピリアルアローのリキャを5秒短縮するので常に打っておく。

 

・ピッチパーフェクト 25m 4000~8000 2.4秒

威力の高いパワーショット。効果も同じ。黙者のノクターンと時神のピーアンを使うと詩心が付与され、打てるようになる。

詩心は2つ保持できないので、ノクターンかピーアンを歌った後はピッチを打つ。

 

・エンピリアルアロー 25m 4000 x 3チャージ 15秒

貯まったら打つやつ。基本3つ貯めてバースト用に。

 

・エイペックスアロー 25m 6000 20秒

前方直線範囲の、歌兼ダメージスキル。これをいかに複数人に当てられるかで、6000~30000までダメージが変わってくる。

自身のウェポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮+自身と周囲30m内の味方の与ダメージを5%上昇させる効果を持つ。効果時間が30秒に対しリキャが20秒なので常にこのバフを維持していきたい。

さらにこのスキルはブラストアローに変化する。20秒間保持できるので、打ち忘れた時やエイペックスで倒した時とかには エイペックス→20秒取っておく→ブラスト→エイペックス→ブラスト で次の対象にバーストを入れることも出来る。

 

・ブラストアロー 25m 8000 2.4秒

エイペックスと同じスキル。ダメージが2000高く、8000~40000まで総ダメージが変わる。

歌った(?)際の効果もエイペックスアローと同じ。ただしこちらは効果時間は10秒。

エイペックスアローのバフと重複する。

 

・黙者のノクターン 25m 2000 20秒

3秒間の沈黙を付与する。ピッチパーフェクトが打てるようになるのでそれ用。

回復や防御を封じることが出来るので考えて打っても強い。テキトーでも強い。

 

・時神のピーアン 30m 0 30秒

PvEとあまり変わらない浄化スキルであり、かなり優秀な防御スキル。前衛に張ってもいいし自分に使ってピッチパーフェクトを打ってもいい。(僕はめんどくさかったので自衛とピッチ用で使ってました)

浄化する前に使っても効果が発動するバリアを張る。(効果時間10秒)

浄化、もしくはバリア成功時に、被ダメージ20%軽減+受ける回復効果20%上昇のバフを付与する。(効果時間5秒)

 

・リペリングショット 10m 2000 15秒

ダメージとバインド(3秒)を与えつつ10m後ろに飛ぶ自衛スキル。スプリントで追いかけてバインドをかけても〇。

戦士と暗黒騎士の引き寄せスキルの射程はそれぞれ15mと10mなので読み合いになることはしばしば。出来るだけ後出しで打ちたい。

逃げるときは絶対に壁を背にしないように。

 

・英雄のファンタジア 30m 0 LBチャージ時間120秒

詠唱の後、周囲30mの味方にバフを付与する。

効果内容は自身のウェポンスキルのキャストタイムとリキャストタイムを10%短縮+自身の移動速度上昇+自分を除く味方の与ダメージ10%上昇+自分を除く味方のLBゲージの継続増加。味方LBの後に打てると吉。

詠唱があるので、阻害されない場所かつ多くの味方が受けられる場所で打ちたい。

とは言ってもこの奥の木人とPCの距離で25mなのでよっぽどじゃない限りあぶれたりはしないはず。

無防備なうえにエフェクトが派手でチャージ時間も長いので

絶対に阻害されないように物陰で打とう。

 

 

 

~スキルコンボ~

 

・基本コンボ

コンボというコンボはないのでリキャストが上がったら即打ちでいいと思います。一応書いておくと

エイペックス→ノクターン→ブラスト→エンピ→ピチパ→ピーアン→ピチパ→パワー→パワー...

でいいかと思います。

 

・逃げコンボ

まとわりついてくる近接達から生き延びるコンボ

接近されたらピーアンとリペリング、どうせまた飛んでくるので防御と快気とメディカルキットで耐える。一人じゃ勝てっこないので味方のところに逃げましょう。

 

 

 

~立ち回り~

 

スキルを理解した方ならわかると思いますが、吟遊詩人は一言で言うと

継続的にダメージを出しつつバフを撒くジョブ

です。

なによりも死なないことを意識しましょう。

 

次に立ち位置です。

・エイペックスとブラストは範囲攻撃なのでなるべく多くの敵に当てられるようにするとgood。

・パワーショットとピチパは距離で威力が変わるのでなるべく離れて打ちましょう。

この2つを意識していれば総ダメージ量はかなり出るはず。

 

スキルダメージを見てもらうとわかりますが、そんなにバーストが出るわけではありません。体力が低い敵が逃げて行っても確キルは近接ジョブに任せて他の敵のリソースを削りましょう。

追いすぎて逆に囲まれる、なんてことにはならないように...

 

後衛職である以上死ににくいのですが、前衛が敵の竜騎士などに殲滅されることはよくあります。この時スプリントで安全に逃げられるならば逃げ、既に戦士などに絡まれているときは体をクリスタルサークル内にねじ込んで防御スキルや快気などで時間稼ぎをするといいと思います。

これによって味方の復活時間の半分くらいは時間を稼ぐことが出来ますし、クリスタルの進行も妨害することが出来るので頭の片隅くらいに置いておくといいでしょう。

 

最後に、ターゲットについて

吟遊詩人は言わずもがな後衛職なので戦場を一番広く見ることが出来ます。つまり敵味方の位置関係がわかりやすく、最適なターゲットを見つけやすいということです。

前に出すぎた敵DPS、味方全員がフォーカス出来る位置の敵など戦況を見てバンバンターゲットマークを付けていきましょう。(恐らくこれが一番勝率を上げるコツ)

 

 

 

~マップ相性~

 

パライストラ 〇

クラウドナイン ◎

ヴォルカニック・ハート △

 

弓でシュパシュパするには当然射線が通っていないといけません。なのでヴォルカニック・ハートは少し相性が悪いかなと思います。(僕があまり好きじゃないのもある)

ただ通路が狭いので範囲攻撃が刺さるということもしばしば。戦えないということはないです。

パライストラは普通くらい。スーパースプリントがあるのでちょっと逃げやすいかも。

クラウドナインは開けているのでずっと攻撃していられる。一方で自分で位置調整しないと範囲ダメージを出すのは難しめ。乱気流に飛ばされた人に沈黙をかけると倒しやすかったりします。

 

 

 

~マッチアップ~

 

・近接

無理!!!

竜騎士のLBはスプリントで避ける!

 

・遠隔

殴る!!!

回転のこぎりは許すな!

 

 

 

~HUD~

 

もしよければ参考に!

チルトカメラを最大の100にしてます。

 

 

~あとがき~

吟遊詩人はどうしても試合を決めきる決定打になりにくいジョブです。(特にブロンズシルバー帯)ですが総ダメージでは近接ジョブにも劣らず上位に入れますし、与ダメアップもあるので数値以上の貢献度を出すことが出来るでしょう。自分の動きと味方を信じ、その旋律でチームに勝利をもたらしましょう!!

 

 

 

Patch6.11 - 【英雄のファンタジア】の与ダメージ上昇効果量が5%→10%に上昇。

Patch6.11a - 【パワーショット】のダメージが3000~6000→4000~6000に上昇。

【エンピリアルアロー】のダメージが3000→4000に上昇。

 

uhsamdayo.hatenablog.com