いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

クリスタルコンフリクトを楽しもう

前の記事でルールとかシステム面を書いたので次は立ち回りやマクロとかジョブを書こうかなと思います

筆者はまだブロンズシルバーゴールドプラチナダイヤなのでまぁ参考程度にご覧ください~

クリスタル到達できたのでわりかし参考になると思います!

 

 

 

~基本戦術~

この5対5の綱引き(押し?)ゲームは、端的に言えば敵を殲滅してクリスタルを押し込めば勝ちとなるルールです。一人で全員を倒せればいいですが、敵を倒しきること自体結構むずかしいので味方と連携することがとても重要になります

連携を取るためには大まかな戦術を知っている必要があるのでそれをお伝えします

 

まず絶対やっちゃだめなこと!

 

一人で突っ込む

LBを使わない

クリスタルを全然見ない

 

この3つをやらないようにすればいい勝負ができるようになると思います

まず一人で突っ込む

これは一番やっちゃいけません。復活したからって「うおおおおお!」と突っ込むのはご法度です。これをやってしまうと1対1対1対1対1対5という構図になり数の暴力でボコボコにされてしまいます。

 

お侍さん、落ち着け。ヤスオって呼ぶぞ。

 

しっかり仲間が揃うのを待ってから打開(クリスタルを取り返すこと)していきましょう

 

次にLBを使わない

LBは使ってください。普段のPvEとは違い個人個人で貯まっていくものなので、あなたが使ったからといって他の人が使えなくなるというのはありません

各ジョブのLBは打開時に非常に強力です。他の人と合わせるとさらに打開しやすくなるので合わせていきたいですが、あまり無駄にならない程度に打っていきましょう

 

最後にクリスタルを全然見ない

ゲームの勝利条件はクリスタルを押し込むことです。負けている側なのに敵を追いかけまくってクリスタルサークル内に誰も入らないとどうなるでしょう。そうです、負けです。

かわいいミコッテに誘惑される気持ちはわかりますが負けた男には振り向いてくれません。勝ってからアピールしましょう。

 

 

負ける行動は分かった。じゃあどうやって勝つの?

 

 

・ゲーム全体/序盤

 

ゲーム全体にいえることは、デス数を減らすに尽きます。ルールとして、デス毎に復活時間が+1秒されていくので倒されないことが重要になってきます

ゲーム中、相手固いなーと感じるかと思いますが、それは「防御」と「快気」によるものです。「快気」はMPを消費するのでキャスターはもちろんその他ジョブでもMPがないと回復することができません。つまりデス数の次くらいに大事なのがMPの管理です。

立ち回りによるデスMP不足=回復力不足によるデス、この2つの要因は自分で改善できるものなので意識していきましょう。

逆に相手LBによる身体消滅、「しゃーな死」は、しゃーないです。相手が強かった!

そこの機工士、回転のこぎりで3%引くのやめなさい。

 

ターゲット(フォーカス)の基本優先順位は、前に出すぎたDPS>ヒーラー≒DPS>タンクがいいかなと思います。(踊り子だけちょっと優先度高いかも)

ですが上に書いたようにMPがない人と「防御」がクールタイムの人は倒しやすいので、その人にターゲットを合わせるのも全然アリです。

後述するマクロを使って仲間と集中砲火を浴びせましょう!

 

ゲーム開始後30秒間はクリスタルは不動状態で動かすことが出来ません。なのでこの間にポジション取りや牽制をします

30秒後にクリスタルを動かすことが出来るので相手を倒しにいきます

 

 

・優勢のとき

 

相手を倒してクリスタルを確保できているとき、サークルには遠距離DPSが入りましょう。相手を全員倒せたからってリスポーンキルに全員で向かうとクリスタルが動きませんからね!(乗るのは一人でいい)

前衛+ヒーラーは敵陣からクリスタルまでの道で相手の侵入を妨害しましょう。相手を近づけないことでサクサク進んでいきます。ですがあくまで妨害です。倒されてしまうと後ろに残っているのは紙装甲の運搬係です。人数不利になりきっと取り返されてしまうでしょう。

可能なら射線を切りやすい位置で、近接>遠隔の優先度で妨害するといいかもしれないです。遠隔がサークルに入る=近接攻撃を食らいにいく=死 に対して、近接はある程度固いのでクリスタルの進行を止めやすいのが理由ですね

近接がサークル内に入ってクリスタルの進行を止めてくる時も、近接>遠隔の順で倒すと確保しやすいですよ

倒されずに前線を張ることが出来れば後方から黄色い悲鳴が聞こえてくること間違いなし!MIPもゲットだぜ!ピッピカチュウ!

 

 

・劣勢のとき

 

まずは全員(もしくは-1)揃うまで待ちましょう

タンクさんはサークル内に入ってとりあえずクリスタルの進行を止めます

ヒーラーさんはタンクさんを見てあげてください。彼らが最後の砦です

DPSさんはタンクさんに続いて、ターゲットを合わせて素早く相手を倒しましょう

LBがある場合はうまく活用して敵を殲滅、打開していきましょう

打開成功後は軍用エリクサーを忘れずに!

オーバータイムになったらチャンスです!まだ"お疲れ様でした"は早いよ!

自分達がやったように、打開において最強の武器はLBです(特にDPS)

相手のパーティ一覧の名前のところのゲージがLBゲージです。それが貯まっている人を優先してターゲットしてLB打開を阻止出来たら逆転勝利の可能性がグッと高まります!

LB打開してみな、飛ぶぞ。

 

 

 

~マクロ~

ターゲットを合わせるときに必ず必要となるのがマクロです。これらを使って連携を図りましょう!

 

・マークターゲットマクロ

これでマークついてる人にターゲットが出来ます

/merror off

/ta <circle>

/ta <attack5>

/ta <attack4>

/ta <attack3>

/ta <attack2>

/ta <attack1>

 

・ターゲットマクロ

一番手前をターゲットするときに

/targetenemy

 

・マークマクロ

/marking circle <t>

 

上2つ合わせると

/targetenemy

/marking circle <t>

 

 

 

 

 

 

~勝ちやすいジョブ~

みなさんご存じの通りFF14には様々なジョブがあり、役割もそれぞれ異なります

PvPにおいてもそれは同じで火力系や支援系などに分かれます

どのジョブも強く特筆して弱い、使えないみたいなジョブはないと感じますがその中でも”勝ちやすい”とは、スキルやLBが強く上手ければどうにかなるジョブをこの記事では指します。

 

・戦士

・侍

竜騎士

・踊り子

白魔道士

 

これらのジョブが今のところ強いな~と感じますね

ちょこっとだけ詳細

 

・戦士

強力なスタンと固さを誇り、引き寄せによって相手を逃さない上にダメージも高いので貢献しやすいジョブ

 

・侍

条件バリア付き高火力範囲攻撃に防御無視スタン付き現HP10%攻撃、50%軽減からの確殺LB持ちという、上手ければ最強ロマンジョブ <ハサキィ!

 

竜騎士

ジャンプで襲い掛かってきたと思ったらバーストを入れてバインド解除付きジャンプで戻っていく厄介ジョブ

対象指定不可状態の高火力範囲LBで相手を殲滅しやすい <メテオストライク!

 

・踊り子

高機動かつ相方へのバフや範囲回復持ちでパーティの火力、耐久力を底上げできるバッファージョブ

最大4秒の範囲魅了LBを味方と合わせると非常に強力 <Love and...Peace...!

 

白魔道士

単純な回復力の高さと相手を変身させるスキルで味方に貢献できるジョブ

高回転のスタン付き高火力範囲攻撃&範囲回復LBで火力を出しつつ回復できる

 

 

もう一度書きますが、決して他のジョブが使えないとかではないので自分の好きなジョブやレベルを上げたいジョブで楽しみましょう!

あとちょっとしたおすすめ設定で、チルトカメラを最大にするとカメラがぐわんてなりにくいのでお好みでどうぞ!

もしいい戦術やマクロがあればコメント残してってください!

 

uhsamdayo.hatenablog.com