いろいろプレイ雑記

プレイしながらいろいろ書いていきます

【Calamity Mod】DeathモードをSummon武器で他力本願 vs The Twins 【Terraria】

はい、メカ目玉を破壊していきます。が、その前に武器調達

 

Sunken SeaのGiant Clam f:id:uhsaMdayo:20210323213328p:plain が強化されて、新しい武器もドロップするようになっています

pre-hardの攻撃に加え上からの弾幕、Giant Clam自身からの弾幕攻撃が増えています

以前より少しちゃんと戦場を整えれば同じ戦法で撃破することが出来るでしょう

f:id:uhsaMdayo:20210404130647p:plain Shellfish Staff

張り付いて攻撃する小さな貝 f:id:uhsaMdayo:20210404130742p:plain を召喚する

一度敵に張り付くとずっとパクパクして攻撃してくれるので単体にかなり強い

これでTwinsをパクパクしていきます

 

 

The Twins

f:id:uhsaMdayo:20210404131534p:plain

【HP】Spazmatism 44,850 Retinazer 37,500

【Death Mode】体力70%で第二形態に移行。片方が第一形態の場合、もう片方は無敵に。諸々のダメージが上昇。片方が先に倒されたとき、攻撃方法が追加される。移動速度が上昇。

 

【攻略】

羽とRoDを駆使して弾を避けていきます

戦場はKBFの上空ですね

羽、RoDの他にカエルの足があると回避しやすいかなと思いました
ちなみにRoDはレシピが追加されていて作成可能なので入手難易度は低くなっています

 

まずは70%目指して削っていきます。片方が第二形態になるとそっちの方は無敵になるのでなるべく同時に形態移行させるのが吉です。

第二形態移行後はRetinazerから倒していきます。

Spazmatismから距離を取りつつRetinazerのレーザーの進行方向の垂直に飛んで避けます。奴らそれぞれと距離が近づいてしまったらRoDで離れましょう。こんな調子で避けていけば順調に削ることが出来ると思います。

Retinazerの体力が25%になるとダッシュ攻撃とホーミングする弾を打ってくるようになります。今までと同じ回避方法で大体躱せますが危なかったら臨機応変に。

Retinazerを撃破後Spazmatismの攻撃が長いダッシュ攻撃に変化します。頑張って躱しましょう。こいつ単体になればもう怖くないです。

 

【ドロップ】

Lore(2種)

The Mechanical Bosses-効果なし

Teh Twins-夜の間Invisibility Potion効果を得られRogueダメージとクリティカル確率が5%増加するが、体力が50%以上のとき防御力が10減少、50%未満のとき移動速度が5%減少する。

 

 


f:id:uhsaMdayo:20210404161109p:plain Tundra Flame Blossoms Staff

遂に来た武器合成!

花Staff f:id:uhsaMdayo:20210322214419p:plainf:id:uhsaMdayo:20210325045935p:plain を合成して出来る新たな花召喚武器。

弾を発射するピンクの花 f:id:uhsaMdayo:20210404161444p:plain を3つまで召喚する。敵が近くにいるときは回転速度と発射速度が上昇する。

f:id:uhsaMdayo:20210404161838p:plain

かなりの量の弾を発射するので強い。また弾には光源効果があるのでちょっぴり探索にも便利

 

 

 

ついでに海のScourgeもいきます

 

Aquatic Scourge

f:id:uhsaMdayo:20211104020227p:plain

 

【HP】136,000

【Death Mode】サイズ増加、飛翔物の速度上昇

 

【攻略】

使用武器 Ancient Ice Chunk

攻撃方法は突進と棘飛ばしと砂飛ばしと地雷設置だけです

ただかなりの量の弾幕と長く残る地雷のせいで結構めんどくさいです

縦や横に大きく移動してなるべく弾幕が少ないところで戦っていきたいところ

 

【ドロップ】

f:id:uhsaMdayo:20211104024002p:plain Deepsea Staff

Seabound Staffの上位互換

Ancient Ice Chunkの代わりとして今後使っていきます

 

本当に蛇系ボスが苦手なんだ...

次は地獄のお姉さんに会いに行きます

 

uhsamdayo.hatenablog.com